活動日誌・お知らせ

戦争法廃止をもと左京デモに80人参加

デモに参加する私

戦争したがる総理はいらない!安倍はやめろ!安倍はやめろ!

強行採決に抗議するもとともに、今日は安倍首相の退陣をもとめる訴えに力を入れました。

憲法にもとづく統治=立憲主義を否定し、平和憲法を破壊するなど横暴の限りを尽くす安倍政権を倒し、野党共闘でなんとしても戦争法案廃止の政権にかえさせなければ、という思いがますます強くなりました!

(更新日:2015年09月23日)

毎日のようにデモ

戦争法案絶対反対、必ず廃案!
2015年9月13日 戦争法案反対!左京みんなのデモ。手前右から冨樫前市議、加藤市議、樋口市議、光永府議

これほどまでに毎週のように、そして、毎日のようにデモが京都市内で繰り広げられたのは数十年ぶりのことではないでしょうか。この歴史的な戦争法案反対の運動に私自身もどっぷり4ヶ月間取り組んできただけに、一縷の望みを抱きながら、国会の状況を見守っています。安保法案は紛れもなく戦争法案です。日本の国が攻められていなくても、アメリカなどの他国が別の他国に戦争をしかけている時に、日本も参戦していこうというのが大きな変更点であることからも、これは戦争法案と呼ぶしかないでしょう。子どもたちの未来のためにも、あなた自身のためにもぜひ声をあげてほしいと、街頭から心を込めて訴えながらデモ行進を行いました。

13日には「自由と平和のための京大有志の会」「戦争をさせない左京一〇〇〇人委員会」「戦争法案に反対する左京の会」の3団体が協力して「左京みんなのデモ」を行い、三〇〇人超の参加がありました。16日には市役所前から出発するデモに合流すべく、5時40分に京大博物館前をでて、東山二条を経由して、二条通へ、そして市役所へ、というルートで歩き倒しました。17日には親戚の葬儀のため山形県へ。18日には、会議を早めに終えて、市役所前集会&デモに参加。ものすごい迫力のあるデモ行進でした!

(更新日:2015年09月19日)

党左京議員団で「戦争法案、今すぐ廃案!」と訴え 早朝の花園橋

no war speach
マイクで訴える私。加藤市議、樋口市議、光永府議と一緒に早朝宣伝。花園橋にて。

 戦争法案を必ず廃案にしたい!そんな思いを胸に、党左京議員団として合同の朝宣伝を行いました。

(更新日:2015年09月07日)