活動日誌・お知らせ

なぜ、戦争法と呼ぶか~学習会でチューター

*福祉保育労働組合での学習会、とがし豊本日4/28、福祉保育労働組合のメーデー前の学習会に、戦争法廃止を求める左京の会事務局次長として講師として参加しました。なぜ、安保関連法を「戦争法」と通称しているのか、現実に自衛隊がどういう戦争にどのような形態だ動員される準備がすすめられているのか、デモや集会、署名によって政府をおいつめ参院選を通して廃止に追い込む展望がひらけてきたことをお話ししました。

(更新日:2016年04月28日)

5月3日は憲法集会へ!!左京みんなのデモのご案内

熊本地震でお亡くなりになられた皆さんに哀悼の意を表すとともに、被災されている皆さんに心からお見舞い申し上げます。余震や二次災害による被害防止、一刻も早い救命救助、救援を願わずにはおれません。

同時に今回の災害対応でも大きな役割を果たしている自衛官の皆さんの命を危険にさらす戦争法の廃止も一層強く求めなければならないと決意を新たにしているところです。

戦争法(安保法制)の3月29日施行からもうすぐ一ケ月。南スーダンでの内戦に日本の自衛隊が加わる危険性、ISへの空爆支援などに動員される危険性が現実に高まっています。こんな時だからこそ、ともに街頭から「野党は共闘」「戦争法廃止」を訴えましょう。

---呼びかけビラより抜粋

〖5月3日(火・祝)〗

12時30分京大博物館前出発⇒デモ⇒東山三条解散・・・各自で円山公園へ移動・・・

14時~生かそう憲法、守ろう9条、5・3憲法集会in京都

16時~デモ出発⇒京都市役所前へ

(更新日:2016年04月26日)

安保法=戦争法施行から3週間~左京みんなのデモ2016.4.19~

熊本地震の直後、事態が深刻になる中、デモをしながらでも熊本の皆さんのためにできることはある!と、熊本地震救援のための募金箱を引き下げながら戦争法廃止の署名集めやデモ行進に臨みました。

↓↓↓訴えの中身はこんな内容↓↓↓

私たちは、安保関連法=戦争法の廃止をもとめてデモ行進をしています。

熊本地震によりお亡くなりになられた皆さんに哀悼の意を表するとともに、被害に遭われている皆さんに心からお見舞い申し上げます。現在、熊本地震救援募金の募金箱も携えながらデモを行っております。ぜひご協力下さい。

さて、安保法制実施から三週間がたちました。さっそく日本の防衛とは全く関係のないアフリカの地での武力行使に自衛隊の若者たちがかり出されようとしているのをご存じでしょうか。

南スーダンの激しい内戦で、日本の若者たちが住民や少年兵を相手に「殺し、殺される」という最悪の事態はなんとしても防がなければなりません。

7月の参議院選挙は大事です。

みんなの力で、安倍政権とその補完勢力を少数派に追い込みましょう。

戦争法廃止・立憲主義・民主主義という当たり前の政治を取り戻しましょう。

あなたも、ぜひ、ご一緒に歩いてみませんか。

(更新日:2016年04月20日)

疎水沿いの桜は見事な満開です。

入学を目前にひかえ、先行してはじまっている学童に通い始めた娘と通学路を覚えながら通う道すがらの光景です。

様々な実務に加え、本日は4/19「左京みんなのデモ」のデモ申請に行きました。

(更新日:2016年04月05日)

とがし豊活動報告2016年4月1日号

とがし豊活動報告 2016年4月1日号 3月29日戦争法が発動。京都から戦死者を出すな/住民が京都市を提訴、下鴨神社マンション「風致許可」は違法/雑記帳・元新洞小学校/三錦後援会の皆さんとともに水害を未然に防ぐ調査・土砂撤去を実現

(更新日:2016年04月03日)