活動日誌・お知らせ

左京区くらし・経済・まちづくり懇談会を開催 2015.1.30

左京区のまちづくり提案を発表する光永府議、講演をおこなった大門みきし参院議員

1月30日に開催されたくらし・経済・まちづくりシンポジウム。このシンポジウムでは、大門みきし参院議員をお招きして、「地方創生」という名でアベノミクスが地方を新たな荒廃をもたらそうとしている問題点を学ぶとともに、日本共産党左京地区委員会として地域政策を発表させていただきました。会場からは空き家問題、公務員として阪神大震災支援に従事された方からの災害対応の提案、認知症は生活の質の低下からくる問題など多岐にわたるご提案も寄せられました。左京区の住民運動の連携組織である「左京まちづくり連絡会」の方からはこの間取り組んできたアンケートや住民運動の経験がしっかり盛り込まれており、いっそうきめ細かな政策へと発展させて地方選挙に生かしてもらいたいという趣旨のご発言もありました。まとめのところで、大門参院議員が基地問題でオール沖縄、TPPでオール北海道の戦いが行われているように、まちづくりの問題では「オール左京」として闘いうる可能性があるとの趣旨での発言に、なるほどと実感しました。元学区・小学校区、中学校区、行政区、分野、業種・・・この一つ一つの積み重ねが大きく合流する中で世の中を大きく動かせていくのだという確信を得ることができました。ある社会福祉協議会で活動されている方は「命と暮らしを守る点では党派を超えて一致してがんばれる」と発言されておりましたが、ぜひ、そんな取り組みを広げていきたいと思います。

「身近で安心して暮らせる左京区をめざして ― 左京区まちづくり・地域経済再生提言」(案)

(更新日:2015年01月31日)

安倍政権による沖縄基地建設「違法工事」強行に断固抗議!

府立大学前にて街頭宣伝にたつ、とがし豊市議

昨日、本日も、朝の街頭宣伝のテーマは、安倍政権による沖縄・辺野古でのアメリカ軍基地建設工事強行への抗議です。

【遵法精神すら投げ捨てた安倍暴走政治】

これは基地問題にとどまる話ではありません。内閣総理大臣といえども、法律を無視して建物をたてることができません。ところが、今回はそのルールを完全に無視し、沖縄県の許可も得ていないのに沖縄の海にコンクリート塊を次々と投入するという違法工事を強行したのです。集団的自衛権行使容認は憲法を曲解することによって強行されましたが、今度は、解釈どころか、まったく法律を無視した暴走を行っているのです。これは日本が法治国家としての体裁を投げ捨てたに等しく、本当に恥ずかしい限りです。「いじめ」条例を制定した市議会では、自民党の市議などが「規範意識」という言葉をしきりに強調していましたが、子どもに「規範意識」を押し付ける前に、まずは、自身が「遵法精神」という最低限の「規範意識」を思い起こすべきでしょう。

(更新日:2015年01月30日)

【告知】1/30pm7:00~暮らし・経済・まちづくり懇談会

告知のためのチラシ

安倍首相は「この道しかない」とアベノミクスに固執していますが「大企業がもうかれば、庶民の暮、らしに回ってくる」という理屈はすでに破たんしています。

地域の活性化のためにも財界・大企業に奉仕する経済施策の転換が必要ではないでしょうか?

経済問題での論戦の先頭に立ってきた大門実紀史参院議員を迎えて、討論と懇談の場を持ちたいと思います。

左京・まちづくりプランの提案もします。

ぜひご参加いただき、ご意見をお聞かせください。

(更新日:2015年01月27日)

日本民主青年同盟京都府委が「青年雇用改善に関する要望」を京都市長に提出

左から河合よう子市議(西京選出)、とがし豊市議(左京選出)、中根葉月さん(民青同盟京都府委員長)

 民主青年同盟京都府委員会の皆さんが23日、京都市長宛の「青年雇用改善に関する要望書」やブラックバイトの実態を告発する報告書を提出し、日本共産党の河合よう子市議と私・とがし豊が同席させていただきました。

 京都市からは、産業観光局商工部長含む3人の方が応対いただきました。

 要望書をうけ、商工部長からは「このように、ブラックバイトの実態調査をされたことに敬意を表したい」とはなした上で、京都市としても京都労働局・京都府と3者で話し合う機会なども生かして、雇用対策に取り組んでいくとの表明がありました。

 今回の要望をうけ、党議員団あげて、ブラックバイトをなくし、日本一働きやすい京都を目指してがんばりたいとの思いを強くしました。

要望書は、以下7項目を求めています。

1、ブラック企業・ブラックバイト根絶のための実態調査を強めること、特にアルバイトや非正規雇用の実態を把握することを求めます。

2、企業の違法脱法行為に対しては厳しく対応し、その是正をはかることを求めます。

3、ブラックバイトや奨学金負担アンド学生生活の問題に総合的に対応する相談窓口と担当者を各行政区など身近なところに設置し、学生を援助する体制を大学とも連携・協力しながらつくりあげることを求めます。また、学生がそうだんしやすい窓口にするために、ポスターでの告知あリーフなどでの案内をすることを求めます。

4.労働者の権利を周知するための簡易はパンフレットを高校・大学などで全員に配することを求めます。

5、自治体職員の正規化をすすめることを求めます。

6.最低賃金を時給1000円以上にするよう国に働きかけることを求めます。

7、京都市として大学生などを対象とした給付制奨学金制度を創設することを求めます。

(更新日:2015年01月23日)

【告知】1/25pm3:00~とがし豊事務所開きのご案内

事務所開きを案内するとがし豊市議と事務所の地図

【告知】

1月25日午後3時~3時40分

東山丸太町・サンプラザ前から東へ80m。

—————-

いよいよ25日に事務所開きが迫っています。

危ない「安倍政治」をストップする。

福祉と暮らしを最優先の京都市にする。

無駄遣いをただし、住民が主役のまちづくりへ。

ぜひ、多くの皆さんのご参加を心からお願いします。

多くの皆さんのご参加を心からお願い申し上げます。

(更新日:2015年01月22日)

左京南部の党後援会が主催「みつなが府議・とがし市議を励ます新春の集い」に参加 2015.1.15

左から、原俊史地区委員長、みつなが敦彦府議、私・とがし豊京都市議、有吉節子党左京後援会世話人

 

昨日、1月15日、左京南部の党後援会でつくる実行委員会主催で、「みつなが府議・とがし豊市議を励ます新春の集い」が開催され、参加しました。83人もの方に急な呼びかけにもかかわらず、お運びいただき本当にありがとうございました。 

とがし豊市議の決意表明を聞く参加者

(更新日:2015年01月16日)

京都市における「市民所得」10年間の変化の実態

京都市における「市民所得」10年間の変化(pdf版)

京都市の経済は確かにこの10年間で成長しています。

ところが、働く皆さんの報酬は大きく減っています。

経済成長の果実以上のものが「企業所得」にまわってしまっているからです。

働く皆さんの非正規化が小泉構造改革以来すすめらえきたことが大きな背景として考えられます。

この構造を転換しなければ、地域経済も活性化しません。

(更新日:2015年01月15日)

岡崎神社氏子会の伊勢神宮参拝ツアーのあと、左京地区労の旗開きへ 2015.1.14

左京区内の労働組合でつくる地区労の旗開きの様子

14日に参加した伊勢神宮参拝ツアーの様子

昨日、1月14日は、岡崎神社氏子会の伊勢神宮参拝ツアーに参加。

夜の7時過ぎに岡崎神社へ戻ってきてすぐに左京地区労の旗開きへと向かいました。

(更新日:2015年01月15日)

議会報告 2015.1.13

とがし豊 議会報告 2015.1.13

(更新日:2015年01月14日)

とがし豊 新春議会報告 2015.1.1 PDF版

2015年とがし新春議会報告1面

2015年とがし新春議会報告2面

(更新日:2015年01月13日)

Page 1 of 212