活動日誌・お知らせ

国民連合政府実現について語る左京の集い

昨日行われた「戦争法廃止の国民連合政府実現について語る集い」には220人の参加がありました。安倍政権によって憲法停止状態という異常事態がおこっている中で、右とか左とかの政治的主張以前にまともな状況に戻そう。こんな熱い思いが交流できる場となりました。私はひたすら裏方でしたが、このような企画に参加できたことをうれし思います。

(更新日:2015年11月29日)

とがし豊活動報告 2015年11月16日号

とがし豊活動報告 2015年11月16日号 戦争法廃止の政府を~各地で対話、大企業の違法開発を追認しながら京都のまち壊しをすすめる市政に終止符を、頑張る消防団、短信

(更新日:2015年11月20日)

短信・自分のマネをするお姉ちゃんをマネする

9月に2歳になった長男。猫になりきったり、犬になりきったり、なりきりごっこがお気に入りの様子。最近は「赤ちゃん」の真似をして泣くふりまでします。本当は、自分を真似しているお姉ちゃんを真似しているのですが・・・。

(更新日:2015年11月19日)

お弁当の日

今日は保育園お弁当の日。

朝5:00くらいから作業をしていると次女が起きてきて隣にちょこんとくっついてきた。

どんな弁当がいい?と聞くと「はっちゃんとゆーちゃんがいい」と。

作り進めていると「こんな顔(笑顔)ちゃう、はっちゃんは泣いていて、ゆーちゃんが怒っているの」と。

「なんか食べたい」というので

(更新日:2015年11月11日)

今、京都の世界遺産が危ない!ついにユネスコが動く

写真左・研修道場は解体が終わり、古代からの植生を残すこの巨木・大木の森の破壊が進む。写真は破壊前2015年7月9日撮影

世界遺産 下鴨神社・糺ノ森の中にマンションを建設する問題を巡って、ついにユネスコ世界遺産センターが調査を開始しました(九月二九日付書簡)。しかし、今の市長さんは下鴨神社に限らず、二条城でも樹木大量伐採、仁和寺前での竹林大量伐採とガソリンスタンド建設の許可など、世界遺産を守る姿勢が全くありません。むしろ、大阪や東京の大手資本の目先の利益のために手を貸している状況です。

市長側が「違法開発」追認を画策

下鴨神社マンション予定地前。10月19日、深夜にもかかわらず20人以上の住民が抗議する中、施工業者竹中工務店(事業主はJR西日本不動産開発)は大型重機の搬入を断念しました。
ところが、市の風致許可では「宅地開発」「木竹伐採」は12月1日からとされているにもかかわらず、その後も次々と選定・伐採や宅地造成と思われる工事が進められ、地域住民に衝撃が走りました。住民側の問い合わせに、市長側は合法的ではない事態を認めましたが、工事中止や原状回復を指示せず、「業者に変更申請を出させて許可を出す」と通告してきました。

住民の怒りの申し入れで違法工事を凍結に追い込む

10月28日、地元住民団体「糺の森未来の会」が、市長に対し、工事は風致許可に違反しており世界遺産センターが調査開始した状況下での工事強行は認められないと正式に申し立て。市担当者は現地調査を約束し、その後、工事を凍結状態に追い込みました。

市長を変え、本田市長実現で、公正な市政を取り戻そう

率直に言って、市長側のあまりに異常な対応の背景に、ユネスコ世界遺産センターの調査が本格的に入る前に守るべき森を壊してしまうという意図があったのではと疑わざるを得ません。市長を変え、世界遺産を多くかかえる都市にふさわしい糺ノ森保存支援や文化財保護策の充実を図ることが事態を打開する道です。私も引き続き、全力で住民の皆さんと力を合わせ頑張ります。

(以上、とがし豊活動報告2015年11月5日号より転載)

(更新日:2015年11月06日)

とがし豊活動報告 2015年11月

とがし豊活動報告 2015年11月16日号 戦争法廃止の政府を~各地で対話、大企業の違法開発を追認しながら京都のまち壊しをすすめる市政に終止符を、頑張る消防団、短信

とがし豊活動報告 2015年11月5日号 下鴨神社マンション建設問題、新洞小跡地問題、雑記帳・長女の針仕事、10月の日誌

(更新日:2015年11月06日)