活動日誌・お知らせ

安保法制廃止かかげ京都弁護士会が大集会、左京みんなのデモも慣行!

安保法制廃止デモ

円山音楽堂を出て市役所前へデモ行進しているところ

2016/9/22京都弁護士会・日本弁護士連合会が共催し、安保法制廃止、立憲主義回復をかかげる京都大集会が開催されました。左京区からは、京大有志の会、戦争させない左京1000人委員会、安保関連法に反対するママの会@左京、戦争法廃止を求める左京の会による「左京みんなのデモ」で50人の皆さんと一緒にデモで集会に合流。京都大集会の後のデモにも参加しました。結果として、百万遍➡円山公園(講演を聞きながら休憩みたいな感じ)➡四条河原町➡市役所前…とぐるっと雨にも負けず練り歩きました。今回の集会では、共産党はもちろん民進党・生活の党・社民党・新社会党も連帯の挨拶。野党共闘って感じでよかったです。伊勢崎さんの講演では、国連PKO が武力介入をいとわないように変容していることがなまなましくわかり、自衛隊による武力行使が検討されている南スーダンの危険な状況もよくわかりました。学んだことをもっと発信し、多少なりとも世論を動かすべく寄与したいと思いました。

(更新日:2016年09月23日)

京都建築労働組合左京支部「拡大まつり」に参加

2016年9月11日京都建築労働組合左京支部拡大まつり

左から、樋口市議、森下党左京地区委員長、光永府議、私、加藤市議 2016年9月11日@宝が池公園

昨日9月11日、さわやかな秋晴れの下、京都市左京区の建築職人さんの組合である京都建築労働組合左京支部の「拡大まつり」が開催されました。私も来賓として参加させていただきました。

樋口市議が左京の共産党議員団を代表して挨拶。京都市長が狙う、堀川通(堀川五条-油小路十条間)の地下トンネル1000億円道路構想を厳しく批判。その何十分の一で実現可能な住宅改修助成制度など暮らしに身近な政策にこそ予算を割くべきと提案。住宅改修助成制度の実現で、地域経済活性化と建築労働者の暮らしの改善につなげようと熱く訴えました。

多くの方から「次の地方選では議席を取り返しや」「一緒にがんばろう」「元気にしとるか」と激励をいただき、改めて、住民の皆さんのためにも左京区共産党市議3議席目の回復を果たさなければと強く思いました。

会場では、学童の運動をされている若い組合員さんや、下鴨神社問題で猛奮闘されている組合員さんと話をしたり、各地の分会の皆さんと交流できて本当に楽しい時間をすごさせていただきました。

また、前進座公演のPRにお越しになった女優の紫野明日香さんとも、官邸前行動や関電京都支店前行動でご一緒して以来、久々にお話しすることもでき、大変充実した時間を過ごさせていただきました。

(更新日:2016年09月12日)